種まき・間引き・土寄せ・草取り・収穫・乾燥・脱粒。
数々の作業を経て大豆の選別までたどり着きました。
そして、長男双葉を中心にした猿追いの日々。
例年よりも感慨深く、大豆の選別作業を行いました。
昨年から大豆は、農協の選別機をお借りして、一気に選別をするようになりました。
この選別機、大豆がルームランナーのようなベルトの上でコロコロと転がりながら選別されてゆきます。
この様子が、なんか、かわいくて思わず見とれちゃいます。思わず声援を送ってしまいます。
大・中・小のサイズに分けられた大豆達。
選別の目を逃れて、入ってきた傷んだ大豆はその場で人力で選別。
外作業だし、日陰でちまちました作業なので、寒い。手袋すると大豆を拾えないし、、、。
おかげさまで大サイズの美しい大豆が全体の9割くらい。嬉しい!
こちらは選別機にて「クズ」という扱いを受けた大豆たち。この中にも自家用で食べたり、犬のごはんになるものを救出します。 これは家に帰ってゆっくりと、暖かい部屋の中で。
味噌キャラバン用の大豆もばっちり確保!
そして、販売用の大豆もありますよー!
さわんどのネットショップhttp://shop.sawando.net/ ぜひ、ご覧ください。
大豆は味噌用など多めの注文になると思いますので、直接メールを頂ければ、ゆうパックなど、一番安い送料で送らせて頂きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿