2017年12月8日金曜日

12月1日より再オープン

こちらのブログでのお知らせが遅くなりましたが、
12月1日より、ねっとショップ「さわんど」を再開しました。

我が家の小さなネットのお店「さわんど」も、今年で3年目となりました。

以前は自然食品屋さんに卸して販売していましたが、
小さくても自分達のお店を始めることにしたのは、
私達家族が育ててきた作物たちや、それを原材料にして作る加工品を
欲しい方に直接お届けしたい、と思ったからです。

そして家族の日常を書いているアメーバブログ「きらきらひかる」で
時々畑のことを綴っているのは、
記録としても書いていますが、
うちのものを購入してくださるみなさんに、
手元に届くもの達がどのように田畑で育ち、
またそれを育てる私達が、どのように作物と向き合っているかということを、
感じてもらえたら、と思っているからです。

毎シーズン、作物それぞれには種まきから収穫までドラマがあり、
そうした過程も、その作物の今年の味や形となって現れてきます。

もちろん生産者として、できるかぎりみなさんに喜んで頂けるものに仕上がるように、
毎年畑で工夫したり、選別をしたりしていますし、
加工品もよりよいレベルのものに仕上がるように、
気持ちを入れて作っています。

自分達のお店を始めたことで、ご利用いただいた方から、
メールなどで直接ご感想を聞かせてもらえるようになったことは、
とても嬉しいです。

毎年購入してくださるので、自然とお名前を憶えた方も増えてきました。
 
そういうことが、畑を作る上での私の励みにもつながっています。


(ごはんが余ってたから、とお昼目指して作ってくれたチャーハン。かなり誇らしげ♪)



 さてここで、このお店にお休み期間があることについて説明します。

お店というと、通年在庫を持って販売しているものですが、
我が家の場合、そもそもそれほど大量に作っていないため、
3月にはほとんどのものが完売になります。

これもみなさんが注文してくださるおかげですし、
また、春から秋は田畑作業が多くて、
発送の準備まではとてもできないと思ってしまう私達にはちょうど良くて、
(生野菜の生産者さんって、ホントすごいと思う)

夏に収穫期を迎える藍の生葉を販売する以外は、
お店を開けているのは冬だけなんですよ、と、
このところお伝えすることにしています。




 ここからは、お店に並ぶ品々の紹介です。

 雑穀や豆類は、昨年は1か月たたないうちに完売してしまったので、
今年、全体作付量を増やしました。

値段は昨年と変わりありません。


(選別の終わった小豆)

 
加工品の数は、じわりとですが増えました。

生のまま圧搾したフレッシュな荏胡麻油は、
今年も加工してもらうまでたどりつき、金色に輝いています♪
(ナガタさん、今年もありがとうございます。m(_ _ )m)

昨年、小麦の加工が混みあっていて、お店にUPするのが大幅に遅れた乾麺うどんは、
昨日出来立てが届き、ぎりぎりセーフでオープンに間に合いました。
(黒澤さん、毎年ありがとうございます。m(_ _ )m)


 

 今年のニューフェイスは、こんにゃく芋。

小さな種芋から育ててきたこんにゃく芋が3年かけて
こんにゃくを1回作るのに手ごろなサイズのものに育ちました。

手作りこんにゃくは絶品で、
我が家の冬の間のお楽しみの1つ。

この自分で作る楽しさを 皆さんとシェアできないかなあと考えて、
お芋の販売とは別に、手作りセットも準備することにしました。


農産物ではもう一つ、お野菜セットも初登場予定 ♪
これは急に思いついてしまったため、
準備が間に合ってません。数日内にUP予定です。
日頃私達が自家用に作って食べている野菜達が、
今年いつもより多めに収穫できたので、
食べてみたい方にお分けしたいと思っています。

お楽しみに~♡

また、サイズが1つ1つ違うため(1kgから3kg)、送料の設定が難しく、
お店にはのせていませんが、
少し前にブログで紹介したかぼちゃも、まだもう少し残っています。
私達が種取りを続けてきた品種で、
ほくほくで充実した味わいのあるタイプです。
個数やキロ数でご希望をお伝えください。

お値段は1kg216円。
 
なおかぼちゃと合わせて他の商品を送ってほしいという方がいらっしゃいましたら、
買い物かごでお買い物する前に、個メールでお問合せください。
メールアドレス sawando@ja3.so-net.ne.jp


書いていたら、
今日もとっても長くなってしまいました。

最後までお読み頂きありがとうございました。m(_ _ )m

2017年9月6日水曜日

2017年 藍の生葉(茎つき)の販売は、もうすぐ終了となります。

藍の生葉(茎つき)のご注文、
9月半ばで終了ということでご案内しておりまして、
締め切り間近ということで、
ここ数日、ご注文下さる方が増えております。

9月下旬の予約は難しいですか?
10月半ばに届けて欲しいのですが・・・
というご要望も届いています。
 
ご連絡はは大変うれしいことなのですが、
残念ながらご希望に沿うことができませんm(_ _ )m。

個別に返信させて頂いている間に、
そもそも、なぜ9月半ばで締め切りかという説明を
していなかったことに気づきました(^^ゞ。

理由は、藍に花が咲いてしまうからです。

(去年の藍畑)

染料としての藍葉の収穫は、藍の花が咲く前と言われているので、
それに沿っています。

実は花が咲く直前が
一番葉の中のインジカンという色素の量が一番高まる時だ
というお話を聞いたばかりで、
そういう意味では、今が一番生葉染めに適した時期、
ということになるらしいのですが、

花がついたら染色には適さない、
という情報が一般的なので、
花が咲いた茎葉は、発送しておりません。

ショップの注文は藍の状況をみながら受け付けています。

今のところ、昨年通り、9月20日ごろを最終発送を考えています。
希望日のご指定がある場合は、20日以前でお願いします。



ところで、
藍の生葉の保存方法についてもお問い合わせをいただくことが多いので、
普段は到着から5日以内とお知らせしているのですが、
こんなサイトを発見しました。

電子レンジで乾燥させて染める方法です。
電子レンジがない我が家ではやってみることができないので、
ご紹介だけとなりますが、
この方法ですと、生葉染めと同じように染められるそうです。

これなら、保存することができますね♪
http://www.mukogawa-u.ac.jp/~ushida/itsudemo.htm

詳しくはこちらに載っているそうです。
参考文献
◆川崎充代、牛田智 「いつでもできる藍の生葉染め-藍の生葉の保存と染色方法」、
   染織αNo246、p69-72 (2001)<2001年9月号>
◆牛田智、川崎充代 「インジカンを保持した状態での藍の葉の保存とその染色への利用」、
   日本家政学会誌、52巻、1号、p75-79(2001)







 今年、藍をご注文頂いた方の中には、
ご家庭で個人で染めたいという方の他に、
幼稚園や学校の子ども達と染める、という保母さんや先生、
地域行事に合わせて染めのワークショップを開いて使いたいという方など、
さまざまな方がいらっしゃいました。

また、昨年ご購入頂いたリピーターさんや、
シーズン中2度目のご注文の方もいて、
藍染めを楽しまれる方に、うちの藍葉が役だっていることを思うと、
大変うれしいです。o(^▽^)o

私自身の楽しみや家族の楽しみも含めて、
たくさんの方に藍染めを親しみ、楽しんでいただけたら、
という思いで、藍を育てています。

今年ご縁を頂いた方々、
今もご注文後、お待ちいただいている方や、
締め切り前のご注文を検討されている方々も含めまして、
藍を通じてさわんどを利用して頂き、ありがとうございました。

来年は、順調に藍の育成管理ができて、
早めに販売開始のお知らせができるのが目標です。

ねっとショップさわんど ➡http://shop.sawando.net/



(きゅうりをかじりながら、いってきま~す♪)



2017年7月26日水曜日

お店のページ

お店のページがわからないというご連絡を頂きました。

解りにくくてごめんなさい。

こちらになります♪


 http://shop.sawando.net/

2017年7月21日金曜日

藍の生葉(茎つき)の販売をはじめました。

大変お待たせしました。
今年も藍の生葉の販売を始めました。

詳しくはブログ「きらきらひかる」でご案内の文章を載せましたので、
こちらをご覧ください。

 http://ameblo.jp/natsu-nakaya/entry-12293912078.html

2017年4月1日土曜日

残り少なくなってきました。

陽射しも強くなってきて、
突然雪だったりもするけれど、
やっぱりどんどん春♪。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 
  
麹も気温が上がって作りやすくなってきたし、
あ、ノカンゾウが・・・(≧∇≦) とか、
あ、ホーホケキョだって・・ヽ(´∀`。)ノ とか、
 
沢をのぞくと、葉わさびも発見( ´艸`)
 
畑や田んぼのお仕事も、ちょっとずつ始まってきましたが、
身体の方が冬モードでついていかない、そんな日々・・・。
 
そんな中、我が家の小さなねっとショップ さわんど からの報告です。

おかげさまで、昨年同様、
3月末を持ちまして、販売物はほとんど売り切れ状態になりました。

ご利用いただいた皆様、
ありがとうございました。m(_ _ )m
 
残っているのは、農産物では古代米と、
生産したものを加工してもらっている荏胡麻油と、うどん(乾麺)が、
あとちょっとずつ、
という感じです。
 
(小さな滞在者コーちゃん。滞在4日目。ずいぶんうちに馴染んでます。)

開店休業状態にしないように、もっと雑穀や豆を育てるべきか、
農繁期は、畑に集中できた方が都合がいいのか、悩みどころですが、
  
なんでもそう思うことなんですけど、

このお店も大きくすることを目標にしないで、
その年で収穫できた分、お分けできる分、という感じで、
ちっちゃく、細々と、
暮らしの一部として、
つながってくださった方とのご縁に感謝しながら、
やっていけたらと思っています。
 
 雑穀や小豆など、販売している農産物は、
味が濃い!パワーを感じる!昔食べた味がする!
などと感想をくださる方が多くて、
育てるのも食べるのも、私自身が大好きな物からのセレクションです。
今年も気持ちを入れて育てたいと思ってます。
 
 昨年度から加工場で圧搾・ビン詰めしてもらっている荏胡麻油は、
去年美味しかったから、とリピートして下さる方がいらしたり、
無農薬で国産で粒のまま熱さずに圧搾してるもの、ということで、
喜んで買って下さる方がいたり、
アレルギー体質で、いろんな油が合わないお子さんが、
これはOKでした!とうれしいメールを頂いたり・・・。
 
こうしたみなさんの声、
なによりうれしくて、
収穫後が大変な荏胡麻ですが、
これもやっぱり今年もガンバっちゃう・・・のかな(笑)
 
 引っ越しで小麦の作付けを休んで2年ぶりになった乾麺、
今年になって、お店にUPすることができました。

天然記念物のカモシカ対策には、頭を悩まされていますが、

今年の小麦の生育は、いまのところ順調で、
青々と緑の葉を茂らせています。 
今年は、年末のお店再開に間に合うように、
はやめに加工所へ発送したいと思ってます。
 
 
うちのお店のお客さんは、
ほとんどがブログを通じての方々なので、
ご注文などのやり取りの中で、ブログの感想を添えて下さる方も多くて、
この機会に直接みなさんと交流できるのは、私の楽しみの1つです。
 
考えはじめると、畑にまつわる課題や抱負はありますが、
お天気や動物達や、いろんな思いがけない状況によって、
うまくいったり、いかなかったりすることも多くて、
毎年思い通りにはいきません。
  
でもそれがまた畑の面白いところ。

これから畑シーズンに入りますが、
その日その1日でできることを
焦らず、慌てず、穏やかに、楽しみながら、
やっていきたいなと思っています。

(昨日は、我が家用の醤油搾り。 ふだんの搾りと違って1人もくもくと・・・。)

最後になりましたが、
この先のねっとショップ「さわんど」の予定を・・・。
 
去年と同じく、7月下旬から9月下旬まで、藍の生葉の販売をします。
今年は、染め方レシピも出せたらと思って準備してますので、
興味がある方、ぜひぜひチェックしててくださいね♪
 
完売した雑穀や小豆、加工品はをいつまた売り出されるのですか?
というお問合せを時々頂いています。
 
次回の販売予定は、今年の分の収穫、調整、脱穀後、ということになりますので、
はやくて、やっぱり12月ごろになります。

しばらく時間があいてしまい、大変お待たせすることになってしまいますが、
また販売を始めましたら、こちらのブログやFBでお知らせしますので、
その時は、またよろしくお願いします。m(_ _ )m
  
 

2016年12月15日木曜日

お味噌完売と、年末年始の発送のお休みについて

おかげさまで、たくさんの方々からご注文頂いています。 m(_ _ )m。
  
お味噌や梅干しの販売再開を喜んで下さったり、
畑作業のねぎらいを伝えてくれたり、

お届けのあと、
Fuの焼いた(どんぐりこ)ハマりました。今食べながらメールしてます、
と、実況中継して下さったり、
お味噌が美味しくて感動しました、と連絡をしてくださったり、

この機会に
私達家族の暮らしのスタイルや子ども達の成長の様子を
共感したり、応援してくださっている気持ちを伝えて下さる方もいらして、
  
こうした直売ならではのやりとりは、大変励みになっていて、
また楽しませても頂いています。



 さてお店の方ですが、すでにお味噌は完売しました。
販売再開は、来年の12月となります。

雑穀も残りが少なくなってきていて、
お餅も餅米の袋数を眺めながら、カウントダウンに入ってきました。
藍染め商品も残りわずかとなっています。
  
年末年始はご注文は受け付けていますが、
12月29日から1月3日まで、発送の方はお休みにさせて頂きます。

2016年12月13日火曜日

お店再開してます♪

こちらでの投稿が、すっかり遅くなってしまいました。

12月1日より、お店が再開しています。
 

今年は、去年の農産物に加えて、
私達がふだん食べているお味噌や梅干しなどの発酵食品や加工品も出しています。
 
その他に、刺身で食べられる自家製こんにゃくや、

どんぐりが入ったクラッカーや、

 (どんぐりを石臼で砕いているところ)

夏の間に染めた、藍染め商品も♪
(こちらはすでに残りが少ないのですが・・)


人気のエゴマ油も、搾りたてでお届けします♪


お店を覗きたい方は、こちらをクリック♪➡さわんどショップ